漫画レディオ

好きな漫画の感想を、好きなように紹介

『主に泣いてます』読めば読むほど好きになるスルメ漫画。中川家好きにおすすめ!

芸人の中川家さんや、友近さん、次長課長さんがよくやるミニコント。

あれ、たまらないですよね。
ただただ、ありそうなシーンを再現して、よく知らなくてもなんとなくそれっぽくて、面白い!
人間観察の鋭さと、どこを捉えて誇張すればそれっぽくなるのか良く分かっているんだろうなーと感嘆します。
 
で、今や大人気作家の東村アキコ先生の『主に泣いています』は、中川家さんや友近さんが好きな人は絶対楽しめます。
というか、ミニコント好きじゃないと楽しめないかも…
 

 

 

 

 

主に泣いてます』のここがおすすめ

とにかくミニコン

主人公は、美しすぎるが故に不幸な泉さん。
そのあまりの美貌に幼少の頃から周りの男たちが勝手に惚れて、流血事件に発展したりします。
 
泉さんは画家の青山仁の絵のモデル兼愛人となり東京の下町 向島で過ごしています。
 
ちなみに、時代設定としてはスカイツリー建設中です。
 
この泉さんを中心に向島のミニコント職人たちがわちゃわちゃする漫画です。
 
とにかく、いきなりミニコント始めます。そして、ずっとやってます。このへん、ミニコントの暗黙のルールとか、ノリ方を理解していないと面白さ半減かもしれません。
 
芸人さんで勝手にポジショニングすると、、
トキばあ…中川礼二
つね…中川剛
ユッコ(仁の嫁)…河本
勅使河原(お巡りさん)…井上
 
ほんと勝手なポジショニングです。。
 

 

主に泣いてます(3) (モーニングコミックス)

三巻の表紙だけ何故かモブキャラ

 

 

超強烈キャラ ユッコを刮目せよ!

正直1巻読み終えるあたりまであまり入り込めず、2巻からはもういいかなーと思ってました。
 
なのですが、確か1巻の最後らへんで登場するユッコ(青山仁の嫁)がめちゃくちゃキャラ濃くて引き込まれました。
 
泉さんが旦那の愛人と分かっていて、拉致したりします。
もう、支離滅裂というか破天荒というか、めちゃくちゃです。ユッコ。
 
テンションが常に振り切っていて現実に居たらアレなクスリをやってるとしか思えません。
 
このユッコのパワープレイで2巻目以降も引き込まれ、気づけば畳み掛けるミニコントに飲み込まれ最後まで読んでました。
読み進めれば進めるほど好きになる作品です。
 
ちなみにユッコには実在のモデルがいるらしく、後半の巻の巻末マンガに載ってました。
 
とりあえず、ユッコを目撃してください!
 

主役はイマイチ好きになれないけど

ニコント職人たちやユッコに目が行きがちな『主に泣いてます』ですが、主人公は泉さんです。
(あと、赤松くんという主要キャラがいますがただの好青年なので特に紹介はないっす)
 
この泉さんが、タイトル通りメソメソしていて、結構イラッとします。
東村アキコ先生は自分でも巻末漫画あたりで描いてたのですが、「美人すぎるが故に不幸なタイプの女」が苦手みたいです。
その苦手意識が現れている気がします。
 
主役としてはあまり魅力が無いのなー。
イライラしちゃう。
 
けど、それも含めてこの作品の魅力なのかなー。
 

 

主に泣いてます(9) (モーニング KC)

美しすぎるが故にプロディジーみたいな変装をするハメに

 

まとめのひとこと

菜々緒さんが泉さん役でテレビドラマもやってたらしいですけど怖くて見れないですね!